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取引先の皆さまへ

対等にして公正で透明な関係を築き、いっそうの連帯を深めていきます。

公正で透明な関係構築のための取り組み

中外製薬にとって、取引先は欠くべからざる協力パートナーであり、対等にして公正で透明な関係を構築するために、日々さまざまな取り組みを推進しています。
2005年に導入した、公正で透明な取引関係を築く最適手段である電子購買システムについては、健全な競争原理が働くよう、各間接材の購買プロセスの標準化・適正化に継続して取り組んできており、2011年には再構築しています。

購買ポリシー

公正で透明な関係を築き、連携を深めていくうえでの「中外グループ購買ポリシー」を定めています。

中外グループ購買ポリシー

購買倫理規程

購買倫理規程は、取引先との健全な取引関係の構築・継続を目的に、購買に関与している法人・個人のすべてに倫理的行動の原則を示しています。例えば、物品の贈与や会食・遊興招待について「取るべき行動」を具体的に定めています。

物品贈与

物品の贈与などについては辞退するとともに、贈与の申入れの事実を所属する組織長に報告し、送品された場合には、挨拶状を添えて返送するものとしています。
なお、一般に配布されている宣伝用物品(手ぬぐい、カレンダー、手帳など)については、社会通念の範囲において受贈を許容しています。

会食・遊興招待

会食・遊興招待は辞退するとともに、その事実を所属する組織長に報告することとしています。

わたしたちの取り組み

中外製薬は購買活動の経験則のもとに、商材特性や取引形態の特徴に合致した商材ごとの購買プロセスにのっとり、コンプライアンス、業務効率化、購買コスト削減の3要素のバランスのとれた購買活動を推進してきました。
さらに、社内外を問わず購買活動にかかわる方々とのコミュニケーションを積極的に図ることで、課題発見および業務改善に努め、主要な商材について調達戦略を定めました。
今後も、コンプライアンス、業務効率化、購買コスト削減のバランスのとれた三位一体の購買活動を目指して、さらなる努力を続けていきます。

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