中外製薬

本文を印刷する

各位

2017年06月29日

当社代表取締役副会長 上野 幹夫、
一般社団法人経営倫理実践研究センター理事長就任のお知らせ

中外製薬株式会社(本社:東京、代表取締役会長 CEO:永山 治)は、当社代表取締役副会長の上野 幹夫が一般社団法人経営倫理実践研究センター(BERC:Business Ethics Research Center)の理事長に本日付けで就任しましたので、お知らせいたします。

BERCは、企業の経営倫理の実践研究を行う日本で初めての産学協同の専門機関です。当社は2003年に加入し、2006年には、会員企業の経営倫理・CSR活動を表彰する「経営倫理努力賞」(共生特別賞)を受賞しております。2014年6月にはBERCの理事会社に選出され、BERCの研究・支援活動に精力的に関わってまいりました。

当社では、企業が発展していくためには、「経済性」「社会性」「人間性」を総合した企業価値を高めていくことが不可欠なものと考えています。公正な企業行動によって社会責任を果たしていくための具体的な指針として、中外ビジネス・コンダクト・ガイドライン(中外BCG)を制定し、「企業倫理は業績に優先する」との考えを徹底しています。また、経営レベルのCSR推進委員会やコンプライアンス委員会の設置、BCGホットラインの運営、定期的な従業員への教育研修の実施などを通じて、グループ全体で継続的に企業倫理の浸透を図り、従業員一人ひとりが中外BCGの実践に取り組んでいます。

このたび上野がBERC理事長に就任したことを機に、「各ステークホルダーの皆様に高い満足を提供し、積極的に支持される信頼性の高い会社」を目指して引き続き努力していくとともに、産業界の一層の経営倫理実践に貢献してまいります。

一般社団法人経営倫理実践研究センター(BERC)とは
一般社団法人経営倫理実践研究センター(http://www.berc.gr.jp/)は、企業の経営倫理を実践研究するわが国初の産学協同の専門機関として1997年に発足し、2009年度には一般社団法人となりました。日本経営倫理学会とNPO法人日本経営倫理士協会との強い連携のもとで、経営倫理に関する国内外の情報収集や研究、企業活動におけるコンサルティング、企業人への啓発・普及など、具体的な研究と実践に努めています。製造業や金融業、食品業、医療など幅広い業界に専門性の高いサービスを提供しています。会員企業163社(2017年6月現在)。

ご参考:理事長ご挨拶(BERC ホームページ内)
http://www.berc.gr.jp/modules/contents0/index.php?content_id=11

以上

本件に関するお問い合わせ先:
中外製薬株式会社 広報IR部
報道関係者の皆様
メディアリレーションズグループ
Tel:03-3273-0881
mailto: pr@chugai-pharm.co.jp
投資家の皆様
インベスターリレーションズグループ
Tel:03-3273-0554
mailto: ir@chugai-pharm.co.jp

[ PDF 211KB]

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®がインストールされている必要があります。
インストールされていない場合は左のアイコンからダウンロードが可能です。

閉じる