2025年12月26日
誰もが主役になれるスポーツイベントへ
「全国縦断中外製薬presents 車椅子ソフトボール体験会」への支援
中外製薬は、共生社会の実現に向けた取り組みの一環として、2025年も一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会(JWSA)とオフィシャルトップパートナー契約を継続し、全国で開催された車椅子ソフトボール体験会をサポートしました。
車椅子ソフトボールは、競技用車椅子を使い、1チーム10名でプレーする野球型のスポーツです。この競技は性別や年齢、障がいの有無に関係なく参加できるユニバーサルスポーツとして注目されており、誰もが同じフィールドで一緒に楽しめることが最大の魅力です。本体験会は、車椅子ソフトボールの面白さや奥深さを広く知ってもらい、競技の普及を目指して開催されています。
【イベント概要】
開催期間:2025年5月~12月
開催場所:全国8か所(群馬県、新潟県、大阪府、埼玉県、岩手県、静岡県、長崎県、千葉県)
参加者数:合計193名(障がい者:25名、健常者:168名)
イベントには当社の社員やその家族も参加し、日本代表選手から直接指導を受けながら、車椅子ソフトボールの魅力を体感しました。プレーを通じて「誰もが主役になれるスポーツ」であることを実感できる貴重な機会となりました。
中外製薬は、これからも障がいの有無や性別、年齢に関係なく、すべての人が同じフィールドで楽しめる障がい者スポーツの普及を積極的に応援していきます。