2024年10月03日

「CPアダプティブスポーツクラス」実施報告(アンケート結果)

~障がいのある子どもを中心としたスポーツ実施機会の提供~

社会貢献 共生社会 障がい者スポーツ

中外製薬は、障がいの有無に関わらずスポーツを楽しむ機会を継続的に提供することを目的とした一般社団法人センターポールが実施する「CPアダプティブスポーツクラス」に、2021年から継続して、2023年もトップパートナーとして協賛をおこないました。

2023年は全28回開催され、計218名の方が参加されました。
今回、2023年のクラス参加者を対象にアンケートが実施されましたのでご報告いたします。

【2023年アダプティブスポーツクラス】
主催:一般社団法人センターポール
実施回数:計28回(2023年1月~12月)
参加人数:計218名 
種目:車いすバスケットボール、車いすラグビー、車いすソフトボール、パラ柔術、ダンス、ドッチビー
(一般社団法人センターポールによる2024年3月アンケート結果より抜粋)
回答者:13名(健常者1名含む)

参加者年齢層 10代未満8%、10代92%

クラス参加回数 ~2回8%、3~5回23%、6回以上69%

クラス参加を通して得た成果(複数回答)

参加者の多くが継続してクラスに参加し、スポーツに親しんでいます。
また、昨年度のアンケートに続き、本クラスが、障がいの有無に関わらず多様な子どもたちの体力・運動スキル向上につながっていることや、ルールを守り仲間と共に目標に向かって努力することがコミュニケーションの機会を育み、社会性向上にも貢献していることが示唆されました。

中外製薬はこれからもこの取組みを通じ、障がいのある子どもたち様々な⼈との関りを持ち、多様な考えを育むことや、社会進出のきっかけにつながることを応援しています。

一般社団法人センターポールについて:
「障がい者スポーツを通じて障害の理解を広げ、深める」ことをミッションに掲げ、障がい者アスリートの活動支援をはじめ、学校訪問授業や講演会を行っています。
https://www.centerpole.work/

  • Facebookのシェア(別ウィンドウで開く)
  • ポストする(別ウィンドウで開く)
  • Lineで送る(別ウィンドウで開く)
  • メールする(メールソフトを起動します)
トップに戻る