2022年02月09日

⾞いすスポーツの定期運動クラス「CPアダプティブスポーツクラス」への協賛

障がいの有無に関わらず、運動の楽しさを身近に

社会貢献 共生社会 障がい者スポーツ

中外製薬は、一般社団法人 センターポールが実施する「CPアダプティブスポーツクラス」に対し、2020年に続きトップパートナーとして協賛をおこないました。

本クラスは、障がいの有無に関わらずスポーツを楽しむ機会を継続的に提供することを目的として開設されました。クラスでは、車いすバスケットボールや車いすラグビーなどの認知度が高い種目だけではなく、マットの上で体を動かすブラジリアン柔術や車いすソフトボールなどを通年で楽しめるプログラムとなっています。

クラスの詳細は以下のページでご覧いただけます。
https://www.centerpole.work/sportsclass

2021年は全34回開催され、計312名の方が参加されました。

また、クラスの特別企画として、ダンスプログラムにも支援をおこないました。子どもたちへ新たな学びや体験の機会を提供し、様々なことに挑戦してもらいたいという想いのもと、実施された企画です。

【アダプテッドダンススクールSupport By中外製薬】
オンラインレッスンと直接グループレッスンの全2回で行われたレッスンには、アダプテッドブレイキン協会のプロブレイクダンサーSHUNJI氏、フィンガースタイリストNARI Digitz氏のお二人が講師として招かれ、車椅子を利用する子供達や障がいがある方も楽しめるブレイクダンスとフィンガーダンスのプログラムを実施いただきました。

当社はこの取組みを通じて、障がいのある子ども達が様々な⼈との関りを持ち、多様な考えを育むことや、社会進出のきっかけにつながることを応援しています。

スクール当日の映像
https://youtu.be/e9jPNcXxbUQ

*本イベントは感染防止対策に十分留意した上で実施いたしました。

一般社団法人センターポールについて:
「障がい者スポーツを通じて障害の理解を広げ、深める」ことをミッションに掲げ、障がい者アスリートの活動支援をはじめ、学校訪問授業や講演会を行っています。
https://www.centerpole.work/

  • Facebookのシェア(別ウィンドウで開く)
  • ポストする(別ウィンドウで開く)
  • Lineで送る(別ウィンドウで開く)
  • メールする(メールソフトを起動します)
トップに戻る