2024年02月22日

障がい者を対象とした自己表現、運動機会の創出

社会貢献 共生社会 障がい者スポーツ

みんなのダンス発表会の様子

中外製薬は2023年に2つのダンスイベント「みんなのダンス教室・発表会」と「UNIQUE ZONE Breakin」に特別協賛しました。

日本アダプテッドブレイキン協会が主催する「みんなのダンス教室・発表会」には、昨年度に続き2023年も特別協賛しました。「みんなのダンス教室・発表会」は、主に障がいのある小中高生を対象に、継続的なダンスの機会を提供しています。参加者は特性に合わせたレッスンを受けたり、参加者同士で交流することで、運動の機会を得るだけでなく、自己表現力やコミュニケーション能力を培う機会にもなっています。2023年度は18回にわたる教室とその成果を披露する12月の発表会を開催し、年間で計548*名が参加しました。仲間と切磋琢磨する経験や、1年を通した練習の成果を披露することは、子どもたちの自信やチャレンジ精神の醸成にもつながっています。
*同一者による複数参加もカウント

みんなのダンス発表会の様子

日本アダプテッドブレイキン協会が主催する「UNIQUE ZONE Breakin」は、障がいがある人のみが参加するブレイクダンス大会で、大阪の長居障がい者スポーツセンターで開催されました。ブレイクダンスの世界では、独創性が重視され、他者と異なるオリジナリティーある動きとその熟練度が審査の対象となることから、障がい当事者がそれぞれの特性を生かして表現することが可能です。本大会は、子どもから大人まで35名が出場し、ソロバトルと2on2の2部門でダンスバトルが行われました。参加者は、個性を活かした型にはまらないユニークで多様なダンスを披露し、会場は大変盛り上がるとともに、今年も審査員をうならせる様子が見られました。子どもから大人まで幅広い年齢層、様々な個性を持つ参加者と競うことは、新たな目標の設定や挑戦を目指すモチベーションにもつながると期待しています。

中外製薬は、これらの活動が、心身に個性のある障がい児の可能性を広げるとともに、誰もがいきいきと活躍できる共生社会の実現を願い、引き続き支援してまいります。

  • Facebookのシェア(別ウィンドウで開く)
  • ポストする(別ウィンドウで開く)
  • Lineで送る(別ウィンドウで開く)
  • メールする(メールソフトを起動します)
トップに戻る