中外製薬株式会社|Online Annual Report 2018 ロシュグループ

ぜひ、皆さんに読んでいただきたい冊子。

アニュアルレポートは、企業の「いま」と「これから」を知ることができる冊子。とっつきにくいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、投資家をはじめ幅広いステークホルダーに読んでいただきたいと思っています。
このコーナーでは、多くの情報が詰まったレポートのポイントをかいつまんで、アニュアルレポート2018にどんなことが書かれているか、その読みどころをご紹介します。

アニュアルレポートに載っていること

どのような会社?

中外製薬のことをあまりご存知ない方も多いはず。「中外製薬について」のセクションでは、中外製薬が他社とは違うところや、大切にしていることなど、まさに中外製薬ならではの特徴を紹介。「メッセージ」は、経営陣がこれから会社をどうかじ取りしていくのか、その考えを語ります。

中外製薬って、実は医療関係者や投資家など色々な方から、結構、注目されているんです。その一端をパッと見て知るには、「中外製薬の強み」がおススメです!

中外製薬について

  • ミッションステートメント
  • 財務パフォーマンス、中外製薬の強み
  • 中外製薬の歩み
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何を目指す?

会社の将来性を評価するには、どこに向かおうとしているかを知ることがとても大事。ここでは、中外製薬が目指す「患者中心の高度で持続可能な医療」とは何か。中外製薬は、どのような社会を実現したいと考えているのか。それらの背景とともに紹介しています。

これからの医療は、大きく変わってくるはず。そんな未来を見据えて、「ステークホルダーと共有する価値」のページでは、それぞれのステークホルダーとどのような価値を生み出そうとしているかをまとめています。少しでも共感してもらえたら嬉しいです!

中外製薬の価値創造

  • 中外製薬の価値創造モデル
  • ステークホルダーと共有する価値
  • Will(中外製薬が成し遂げたいこと)
  • Must(中外製薬が果たすべきこと)
  • Can(中外製薬ができること)
  • 重要課題(マテリアリティ)の策定プロセス
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どうやって実現する?

イノベーションを起こし続け、進化し続けなければ、中外製薬の「目指す姿」は実現できないですし、生き残ることもできません。ここでは、「中外製薬の成長戦略」として、今後、具体的に何に取り組んでいくのかを解説しています。やはりここでもキーワードは「イノベーション」です。

新中期経営計画の解説では、会社の雰囲気も知っていただきたくて、役員・社員のコメントも掲載しています。中外製薬は成長できる会社なのか。期待してもいいのか――。どう思われますか?

中外製薬の成長戦略

  • これまでの経営計画
  • 新中期経営計画の背景
  • 新中期経営計画の概要
  • 戦略1. Value Creation
  • 戦略2. Value Delivery
  • 戦略3. 個別化医療の⾼度化
  • 戦略4. ⼈財の強化と抜本的な構造改⾰
  • 戦略5. Sustainable基盤強化
  • CFOメッセージ
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ハイライト

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  • 財務・プレ財務ハイライト

コーポレート・ガバナンス

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  • 会長メッセージ
  • 取締役メッセージ
  • コーポレート・ガバナンス
  • 取締役/監査役/経営会議メンバー

中外製薬の活動報告

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  • 2018年の活動一覧
  • 研究
  • 開発
  • 製薬
  • マーケティング
  • メディカルアフェアーズ
  • 医薬安全性・信頼性保証
  • 知的財産
  • 人財
  • 人権
  • 環境・安全衛生
  • 社会貢献活動
  • コーポレート・コミュニケーション

データセクション

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  • 基本情報
  • 連結経営指標等
  • 経営成績および財務分析
  • 連結財務諸表
  • 用語解説
  • ネットワーク
  • 株式情報
  • 会社概要

[ アニュアルレポートの掲載内容 ]

  • 中外製薬について
    • ミッションステートメント
    • 財務パフォーマンス、中外製薬の強み
    • 中外製薬の歩み
  • メッセージ
    • CEOメッセージ
    • 副会長メッセージ
  • 中外製薬の価値創造
    • 中外製薬の価値創造モデル
    • ステークホルダーと共有する価値
    • Will(中外製薬が成し遂げたいこと)
    • Must(中外製薬が果たすべきこと)
    • Can(中外製薬ができること)
    • 重要課題(マテリアリティ)の策定プロセス
  • ハイライト
    • 財務・プレ財務ハイライト
  • 中外製薬の成長戦略
    • これまでの経営計画
    • 新中期経営計画の背景
    • 新中期経営計画の概要
    • 戦略1. Value Creation
    • 戦略2. Value Delivery
    • 戦略3. 個別化医療の高度化
    • 戦略4. 人財の強化と抜本的な構造改革
    • 戦略5. Sustainable基盤強化
    • CFOメッセージ
  • コーポレート・ガバナンス
    • 会長メッセージ
    • 取締役メッセージ
    • コーポレート・ガバナンス
    • 取締役/監査役/経営会議メンバー
  • 中外製薬の活動報告
    • 2018年の活動一覧
    • 研究
    • 開発
    • 製薬
    • マーケティング
    • メディカルアフェアーズ
    • 医薬安全性・信頼性保証
    • 知的財産
    • 人財
    • 人権
    • 環境・安全衛生
    • 社会貢献活動
    • コーポレート・コミュニケーション
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    • 連結経営指標等
    • 経営成績および財務分析
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