中外製薬

本文を印刷する

各位

2017年04月05日

AYA世代がん患者さん・ご家族向けサイト『AYA Life(あや ライフ)』を新規開設
-がんと生きているAYA世代の未来のために-

中外製薬株式会社(本社:東京、代表取締役会長 CEO:永山 治)は、「患者さんが希望をもって前向きに立ち向かえるがん医療の実現」を目指し、若年層のがん患者さん向けウェブサイト『AYA Life(あや ライフ)(https://aya-life.jp/)』(監修:国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院 精神腫瘍科 清水 研 先生)を開設しましたので、お知らせいたします。

AYAとは、「Adolescent and Young Adult」の略で、15~39歳前後の思春期・若年成人を意味します。通学、進学、就労、結婚等といったAYA世代の多くが持つ悩みに加え、がんに罹患していることの悩みが加わることにより、問題が複雑になりがちです。しかし、AYA世代がん患者さんは若年層以降のがん患者さんに比べると人数が少ないため、同じ病気を抱える相談相手や相談場所を見つけたり、AYA世代に特有の情報を入手するのが難しい状況にあります。

『AYA Life(あや ライフ)』は、AYA世代がん患者さんがどのようにがんに向き合い、どのような気持ちの変遷をたどったのかなど、体験談を中心に構成したサイトです。がんと向き合うAYA世代の患者さんやそのご家族の不安を軽減し、悩みの解消に少しでも役立つサイトを目指しています。

コンテンツの概要は以下のとおりです。
①悩みの背景:
 学業、就職、恋愛、結婚、出産など、AYA世代の患者さんの悩みについて考えます。
②体験談:
 AYA世代がん患者さんにインタビューし、体験談を紹介しています。
③AYAボイス:
 20代のがん患者さんにアンケートにご協力いただき、さまざまな想いや悩みを
 振り返っていただきました。
④専門家アドバイス:
 AYA世代がん患者さんの心を軽くするための、専門家からのアドバイスです。
⑤用語集:
 AYA世代がん患者さんに特に関連する用語を解説しています。

中外製薬は、がん領域の国内トップ製薬企業として、患者さんやそのご家族ならびに医療従事者の皆様から信頼・評価いただける活動を今後も行ってまいります。

以上

本件に関するお問い合わせ先:
中外製薬株式会社 広報IR部
報道関係者の皆様
メディアリレーションズグループ
Tel:03-3273-0881
mailto: pr@chugai-pharm.co.jp
投資家の皆様
インベスターリレーションズグループ
Tel:03-3273-0554
mailto: ir@chugai-pharm.co.jp
 

[ PDF 255KB]

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®がインストールされている必要があります。
インストールされていない場合は左のアイコンからダウンロードが可能です。

閉じる